現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

カクテル講座(ワイン)

こんにちわ(^^)/

 

 

アニーです!!

f:id:anihide123:20180504200057j:plain

 

 

 

 

今日はワインのカクテル講座の全体説明として、ワインとはどういうものか、自分に合ったワインを選ぶためにはどうするかをお話しします(^^)/

 

 

 

 

 

ワインとは何でできているか。

 

 

 

 

それはつまりブドウです。

 

 

 

 

ではなぜ、同じブドウでも味が全然違うのか。

 

 

 

その土地の土壌や気候、作り手によって味が格段に違ってくるからです。

 

 

 

 

ではどう作られているか。

 

 

 

 

基本はブドウを発酵させて熟成させるだけです。

 

 

 

 

ブドウにはアルコール発酵の為の糖分がもともと含まれているのでブドウをつぶして果汁を絞り出して置くだけで、お酒になるのです。

 

 

 

 

 

そんな感じで作られているワイン。

 

 

 

本当に違いがあるのかと私アニーもそう思っていました。

 

 

 

 

 

初心者の方は以下のリンクから、ワインって色々種類あるんだと思ってくれれば幸いです。それでもし好みのお酒があれば是非飲んでみてください(^^)/

 

 

 

 

 

 

最初は単一のブドウのみで作られているワインを飲むのがおすすめです。

カベルネソーヴィニオン、ピノノワールリースリングシャルドネあたりがおすすめ)

 

 

 

 

今日はここまで(^^)/

 

では

 

 

ブログアフィリエイト