現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

簡単解決!!日本酒の基礎知識

 

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!

 

今日はについてお話ししようと思います!

f:id:anihide123:20180524120109p:plain

 

 

 

 

日本酒とは簡単に言うと米から作る醸造です。清酒ともいいます。

 

 

原料は米、米麹、水で作られています。

 

 

米のでんぷんを糖化した後発酵させて作られます。

 

 

 

ラベルを見ると、何たら吟醸とかっていう表示を見た覚えないですか??

 

 

 

 

あれは、米の精米度合いを表示したものです。

 

 

日本酒は一般的に以下の7つに分類されます

 

 

本醸造酒

特別本醸造酒

純米酒

特別純米酒

純米吟醸酒

純米大吟醸酒

吟醸酒

大吟醸酒

 

 

 

言葉の意味をそれぞれお話ししていきます。

 

意味が解ったら意味を足し合わせていくだけでどのような日本酒なのかわかります。

 

 

 

 

 

まずは精米具合の呼び名の違いです。

 

本醸造酒(精米具合が70%以下)

吟醸(精米具合が60%以下)

大吟醸(精米具合が50%以下)

 

 

製造方法については

純米(米、米麹、水のみ使用。アルコール添加なし。)

 

 

特別というのは会社によって特別な製法で作られているということです。

 

 

 

 

今日はここまで(^^)/では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site