現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ブランデーの基礎知識

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!

 

今日はブランデーについてお話ししようと思います(^^)/

 

 

簡単に言うと、ブドウの蒸留酒となります。

 

ブドウの醸造酵母の働きで発酵して作られる)はなんでした??

 

 

そう!ワインでしたね(^^)/

 

 

正確には色々規定があるのですが、ワインを蒸留させたお酒がブランデーと思っとけばいいです。

 

 

 

 

 

これが、原料がリンゴになるとカルバドス、ブドウの搾りかすを原料にするとグラッパ(マール)になります。

 

 

 

 

ではここでブランデーの種類についてお話しします。

 

ブランデーの生産地はフランスとなります。

 

 

その中でも作られる産地によって、呼び名と味が変わります。

 

以下の2つです。

 

・コニャック

・アルマニャック

 

 

・コニャック

 

ボルドー地方の北側で生産され、主に原料は酸味の強い白ワインです。

単式蒸留で蒸留しているので、味が悉皆と主張し、個性がはっきりしています。

 

 

 

・アルマニャック

ボルドー地方の南側で生産され、数種のブドウから作られており、連続式蒸留で蒸留させているので、飲みやすくなっています。

ちなみに、カルバドスはアルマニャックになります。

 

 

 

 

今日はここまで(^^)/では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site