現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

シャンパン通?シャンパン基礎知識

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!

 

このカクテルはネグローニというカクテルで

 

ジンというお酒のカクテルです度数強めで甘めのカクテルです(^^)/

 

バーならどこにでも置いてあると思うので一回試してみてはいかがでしょうか??

 

 

f:id:anihide123:20180422134446j:plain

 

 

 

 

 

えー今日はカクテルの話ではなく、シャンパンのお話をしようかなと思います(^^)/

 

 

 

 

 

シャンパンとは簡単にいえば、フランスのシャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインです!

 

 

 

ではなぜ、同じスパークリングワインでも値段が全然違うのか

 

 

 

 

それはシャンパンを作る際のルールが厳格すぎるからです。

 

 

 

 

 

 

熟成の期間だったり、炭酸の量など色々規格が厳しいのです。

 

 

 

 

 

なので、プレミア価値がつき、値段が高騰しています。

 

 

 

 

 

 

 

では、今度は、シャンパンは何でできているのかについてお話します(^^)/

 

 

 

原料は

 

シャルドネ(白)

ピノノワール(赤)

ピノムニエ(白)

 

 

の3種類しか、使ってはいけません!!!

 

 

これ以外のブドウを使った場合はシャンパンとは呼べなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

えーシャンパンとは何かは少しはイメージできたでしょうか(^^)/

 

 

 

 

めちゃくちゃ規定が厳しいスパークリングワインと思っておけばいいです(^^)/

 

 

 

 

 

 

なので、まずシャンパンには味についてはまず、間違いないですので、少し

お高めですがなにかのお祝い事に飲んでみてもよいかと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

では、次回はシャンパンはどんな種類があるのか、基本的なシャンパンをご紹介したいと思います(^^)/

 

 

 

 

ではまた(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site