現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

お酒 スピリッツ編(ラム)

こんにちわ(^^)/

 

 

アニーです!

 

 

 

今日は4大スピリッツのラムについてお話ししようと思います。

 

そもそもラムって見たことありますか??以下の写真のバカルディが最も一般的で、甘めのお酒です。

 

f:id:anihide123:20180518091343j:plain

 

 

 

そんなわけで、今日はラムについてとその有名カクテルについてお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

・ラムとは

 

南米のお酒で、そこでとることができるサトウキビを原料にして作られています。

 

ラムは一般的に、ホワイトラム、ゴールドラム、ダークラムに大別されます。

 

 

 

ホワイトラムは連続式蒸留でドライに仕上げ透明な色になり、ダークラムは単式蒸留で個性を残しながら樽に熟成させるので樽の色が移り、黒くなります。味は一般的に甘いです。ゴールドラムは味も色もその中間くらいです。

 

 

 

 

 

 

・ラムのおススメカクテル

 

・xyz(エックス・ワイ・ジィー)(ラム、ホワイトキュラソー、レモン)

・アン・シェリダン(ラム、ホワイトキュラソー、ライム)

キューバリバー(ラム、ライム、コーラ)

ダイキリ(ラム、ライム、砂糖)

ボストンクーラー(ラム、レモン、砂糖、ジンジャーエール

・モヒート(ラム、ライム、砂糖、ミント、砂糖)

 

 

 

今日はここまで(^^)/では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site