現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ウィスキー簡潔学習②(世界の5大ウィスキーとは)

こんにちわ(^^)/

 

 

アニーです!!!

 

 

 

本日は、世界の5大ウィスキーについてやっていこうと思います(^^)/

 

 

 

 

 

世界の5大ウィスキー

 

・スコッチ

・カナディアン

・アメリカン

アイリッシュ

・ジャパニーズ

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じです。

 

 

 

 

それぞれの産地、特徴についてやっていきましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

・スコッチ

 

名の通りスコットランドで作られており、全消費量の6割とされています。

多種多様な味わいを持つ

 

 

 

 

 

 

 

・カナディアン

 

 

ライムギを使用しているウィスキーが多く比較的飲みやすい。

産地はカナダ

 

 

 

 

 

 

・アメリカン

 

 

トウモロコシを原料に作られているバーボンウィスキーや、ジャックダニエルでおなじみテネシーウィスキーがある。力強い味わいが多い

産地はアメリカ

 

 

 

 

 

アイリッシュ

 

 

産地はアイルランド。かつて生産量世界一だったが、スコッチの出現で、蒸留所が減少していった。比較的あっさりしていて飲みやすい。

 

 

 

 

 

・ジャパニーズ

 

 

産地は我らが日本!味はスコッチに少し似ている。だが、繊細で日本人向けにしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はざっとの説明ですが、ここまで(^^)/

次回から詳しくやっていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site