現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

モルトウィスキーとグレーウィスキーの違い

毎度アニーす(^^)/

 

野球大ファンの私は、先日プライムツリーカープ戦みに行ってきました。

結果中日が勝利して楽しくお酒が飲めました(^^)/

鈴木君すごいですね(^^)/

f:id:anihide123:20180502002739j:plain

 

 

 

 

 

えー、そんな話はさておき、今日はスコッチウィスキーについてお話が終わったので、ここで、ウィスキーの種類について

 

 

 

モルトウィスキーとグレーウィスキーについてやっていこうと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

まず、ウィスキーには蒸留方法によって種類の原種に分けられます。

 

その2種類とは

 

モルトウィスキー

・グレーンウィスキー

 

 

モルトウィスキーからご説明させていただきたいと思います。

 

 

モルトウィスキーとは、大麦麦芽のみを原料としてつくられ、単式蒸留で蒸留したウィスキーです。香りが豊かで、個性的な味となります。

 

 

次に、グレーンウィスキーについてお話します。

 

グレーンウィスキーとは、トウモロコシなどの数種類の穀物を用い、連続式蒸留で生成されたウィスキーです。香りは抑えめで、淡泊な味わいとなります。

 

 

 

 

 

 

 

今日はウィスキーの原種の種類モルトウィスキーとグレーンウィスキーについてお話ししました。

 

 

次回はウィスキーの種類についてお話します(^^)/

 

 

では次回(^^)/