現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

カクテルメイキング(ステア)

こんにちわ(^^)/

 

 

 

アニーです!

 

 

 

今日はステアというカクテルメイキングについてお話ししていこうと思います(^^)/

 

 

 

f:id:anihide123:20180529111838j:plain

 

 

 

 

 

上の写真にある、ミキシンググラスと、混ぜるためにマドラーで作業を行います。

 

 

 

 

 

一般的には比重差の小さく、均等に材料の味を壊さずに冷やすときに行います。

 

 

 

 

 

 

ステアを行うお酒の代表例としてマティーニというカクテルがあります。

 

 

 

 

マティーニの材料としましては、お店によって様々だと思いますが、一般的には

以下となります。

 

・ジン

ベルモット

・オリーブ

・レモンピール(レモンの皮を絞り、香りをつけます)

 

 

 

たまにシェイクを行うところもありますが、マティーニを飲まれる方は、ジンが好きなお方が多いので、味を壊すシェイクはあまり行わない方が無難です。

 

 

 

 

他にも、マンハッタンや、ロブ・ロイといったステアを行うカクテルがありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的にステアを行うお酒というのは素材そのものを最大限に活かしたカクテルとなるので、好きなジン、ウォッカなどのスピリッツや、ウィスキーがあれば是非飲んでみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

 

 

今日はここまで(^^)/では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site