現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

カクテルメイキング(シェイク)

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!!

 

 

今日はシェイクのことについてお話ししようと思います!

f:id:anihide123:20180528004042j:plain

 

 

そもそも、シェイクってなぜ行うと思いますか??

 

 

 

「普通にませて飲めばいいじゃん」と思われている方もいると思います。

 

 

 

 

 

しかし、もちろん、シェイクという作業を行う理由はあります。

 

 

 

でなければ、わざわざ、材料をいれて、氷をきれいに正方形に砕いた後、シェイクをし、きれいに泡立つようにそそぐという面倒な作業をしません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

シェイクを行う理由としましては一般的に、以下の3点があります

 

 

 

 

・混ぜる

・冷やす

・壊す

 

 

 

 

混ぜる、冷やすについては他の混ぜる(ブレンド)カクテルと変わらないのですが、3つ目の壊すにシェイクを行う最大の理由があります。

 

 

 

 

例えば、ギムレットと呼ばれるジンの有名なカクテルがあります。

 

 

 

このカクテルの材料としては

 

ジン

ライム

砂糖

 

 

です。

 

 

 

ではこれを普通に混ぜてみたら(ブレンドどうなるでしょう。

 

 

おそらく、ジンの強烈な味しかしないでしょう。

 

 

 

 

しかし

 

 

 

シェイクという作業を行うことで、空気を溶け込ませながら、一気に冷やす作業を行い、味にまろやかさが加わって、全体的に味がなじみます。

 

 

 

これがシェイクを行う理由です。

 

 

 

今日はここまで(^^)/では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site