現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ジャパニーズウィスキーニッカ編(余市、宮城峡、竹鶴)

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!

 

 

今日はジャパニーズウィスキー最終編ということで、ニッカの代表作の

 

 

余市、宮城峡、竹鶴

 

 

についてお話ししていこうと思います(^^)/

 

 

余市

 

私アニーがシーバスリーガルミズナラと同じく、こよなく愛するこの余市

 

 

蒸留場が北海道にあり、冷涼な気候でウィスキーを作ります。

 

 

その為、ジャパニーズウィスキーのなかで、スコッチウィスキーに最も近いのがこの余市になります。

 

 

 

 

飲みごたえもありつつ、キレもある素晴らしいウィスキーです。

 

 

 

 

 

・宮城峡

 

 

余市と違って、ソフトでマイルド。、そしてなによりフルーティ。飲みやすく、ハイボールがおすすめ。

・竹鶴

 

 

モルトウィスキーのような、しっかりとした味を残しつつ、マイルドなあじわいとなっている竹鶴。

 

 

 

竹鶴のラベルの下を見てもらえるとわかりますが、ピュアモルトと書かれています。

 

 

このピュアモルトとは、一般的には、モルトウィスキー同士をブレンドしたことを言います。

 

 

ここでいうモルトウィスキーとは宮城峡と余市のことです。

 

 

力強い余市、柔らかい宮城峡この2ウィスキー同士をブレンドするとこうもバランスのよいウィスキーになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site