現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

スピリッツ(テキーラ)

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!

 

今日はテキーラについてやっていこうとおもいます(^^)/

 

 

テキーラにはどういうイメージがありますか??

 

 

多分クラブでショットで飲んだり、飲み会で罰ゲームで飲むイメージがあるのではないでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

確かにメキシコでもショットで飲むことが多いそうです。

 

 

 

そこで、今日はまず、テキーラの原材料とショットの飲み方、有名カクテルをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

テキーラの原材料はリュウゼツランというアロエのような材料から作られます。

 

 

その材料がテキーラの独特の味を表現しています。

 

 

次にメキシコ流の本場のショット(ストレート)の飲み方をお話しします。

 

 

まず、悪酔いとのどの保護のためライムを1かじりし、一気にテキーラを流し込む。

そのあと口直しの塩をペロッと舐めるそうです。逆の順番で行う人が多いのでこれが本場の飲み方です。

 

 

 

 

 

クラブとかだとたまにコーラだったり、レモンもでてきますよね(笑)

 

 

 

 

 

最後にテキーラの有名カクテルをお話しします。

 

 

テキーラサンライズテキーラ、オレンジジュース、グレナデンシロップ)

エル・ディアブロテキーラ、ライム、カシス、ジンジャーエール)←おススメ

・マタドール(テキーラ、パインジュース、ライム)

マルガリータテキーラ、ホワイトキュラソー(オレンジの皮を漬け込んだリキュール)、レモン、塩)

 

 

今日はここまで(^^)/

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site