現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

シングルモルトとブレンテッドウィスキーについて

 こんにちわ(^^)/

 

 

アニーです(^^)/

 

 

前回はモルトウィスキーとグレーンウィスキーについてお話ししました(^^)/

 

 

 

 

 

今日はウィスキーの種類ということで、シングルモルトと、ブレンテッドウィスキーについてお話しします。

 

 

では早速お話ししたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

シングルモルトとは簡単に言うと、単一の蒸留所で作られた様々な樽の原酒を混ぜたウィスキーとなります。

 

 

よく間違いがあるんですけど、シングルモルトのシングルはいつの原酒って意味ではなくて蒸留所のことを指しています。

 

 

味は基本的には個性的な味になります(^^)/

 

 

次に、ブレンテッドウィスキーはは前回行った、複数の蒸留所のモルトウィスキーとグレーンウィスキーを混ぜて作られたウィスキーです。

 

 

 

 

味は基本的には、飲みやすくライトな味わいとなります。

 

 

f:id:anihide123:20180428125510j:plain

 

 

 

 

 

これは、ブレンテッドのスコッチウィスキーでシーバスリーガルのミズナラというウィスキーのです。(ミズナラというのは樽です。)

 

 

 

 

これのソーダ割、つまりハイボールが今まで飲んできた中でさいこうの味わいとなりました。

 

 

 

 

 

 

ぜひ一度ご賞味あれ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は今日やったブレンテッドウィスキーの銘柄についてやっていこと思います。

 

 

 

 

では次回(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site