現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

グレンリベット、グレンフィディックについて

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!!

 

皆さんはゴールでウィークですね(^^)/

 

どこか旅行でも行きましたか??

 

私は大阪で串カツとビール飲んできました(^^)/

 

f:id:anihide123:20180430134009j:plain

 

 

 

最高の組み合わせですね(^^)/

 

 

えー今日は、そんなビールではなくてスコッチウィスキーのグレンリベット、グレンフィディックについてやっていきます(^^)/

 

 

 

 

まずは、グレンリベット

f:id:anihide123:20180427093617j:plain

 

前回お話ししたスペイサイドで作られているウィスキーです。

 

 

フルーティで、とにかくバランスのとれたウィスキーとなります。

 

スコッチの代表格で、ウィスキー初心者にはウィスキーとはこういうものだぞとわかりやすいウィスキーとなります。

 

 

次はグレンフィディックです。

 

 

とても味がライトです。グレンリベットをもう少し軽くしたような味です。

最も飲まれているスペイサイドのシングルモルトのウィスキーとなります。

 

 

 

 

シングルモルト・・・単一の蒸留所で作られたモルト(大麦麦芽)ウィスキー。

           単一の蒸留所であるなら複数の樽の原種を混ぜてもよい。

           シングルモルトのシングルとは蒸留所が1つということ。

 

 

 

 

 

この2つは初心者の方にとって、ウィスキーの違いがはっきり理解でき、ウィスキーとしてのバランスが素晴らしいので今日紹介させていただきました(^^)/

 

 

 

 

 

 

きょうはこれまで(^^)/ではでは(^^)/