現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

スコッチウィスキーの簡潔概要

こんにちわ(^^)/

 

アニーです。

 

 

今日はスコッチウィスキーについてやっていきます。

 

 

 

 

 

まずはウィスキーの原酒の種類についてお話します(^^)/

 

 

二種あって、モルトウィスキーグレーンウィスキーがあります。

 

 

 

 

 

 

モルトウィスキーとは原料はモルト(大麦麦芽)で単式蒸留、グレーンウィスキーはモルト以外にも他の穀物を用い、連続式蒸留を用います。

 

 

 

 

*単式蒸留・・・ポットスチルと呼ばれる夜間みたいな桶で蒸留。個性的な味わいが生   みだされる。           

*連続式蒸留・・・塔状の桶で蒸留。飲みやすい味わいとなる。

 

 

 

 

 

製品はモルトウイスキーのみを使用したシングルモルトモルトウィスキーとグレーンウィスキーをブレンド(混ぜる)したブレンテッドがあります。

 

 

 

シングルモルトの一例を載せます。

 

。この下の写真はグレンリベットというウィスキーです。

 

 

f:id:anihide123:20180427093617j:plain

 

 

非常に飲みやすくて、有名なスコッチウィスキ―です。

 

ウィスキー初心者におすすめです(^^)/

 

是非飲んでみてはいかがでしょうか。

 

では今日はここまで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site