現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ワインの知っておきたいブドウの知識たち

こんにちわ!

 

アニーと申すものです(^'^)

 

 

最近花粉症がすごくて,鼻水止まりません笑

 

みなさんは花粉症対策できていますか??

 

 

 

えー,関係ない話はさておき今日は白ワインをつくる際の3種類のブドウの産地,味を説明していきます(^'^)

 

 

 

前回もお話しさせていただいた3しゅるいのブドウたちは以下の3種類となります。

 

 

シャルドネ

リースリング

・ソーヴィニオン・ブラン

 

 

 

この3つさえ押さえておけば基礎としては十分です(^'^)

 

 

 

 

 

 

それでは一つずつやっていきましょう

 

 

シャルドネ

 

 

産地 フランス ブルゴーニュ地方

味 基本的には辛口

 

 

白ブドウの王道シャルドネです。シャンパンにも使われる白ブドウで基本的には辛口となります(^'^)

 

 

 

リースリング

 

産地 フランス アルザス地方

味 辛口のもあれば甘いのもある

 

シャルドネをよりは果実味があり,飲みやすいです(^'^)

アイスワインというデザートくらい甘いワインもありますが,それもリースリングで作られることがおおいです!

 

 

 

 

・ソーヴィニオン・ブラン

 

 

産地 フランス ロワール地方

味 すっきり爽快

 

すっきり系白ワインを作るときにはソーヴィニオン・ブランを使用することが多いです。

 

 

 

 

 

 

代表的なブドウ6種抑えました(^'^)

 

 

 

今日はここまで(^'^)ではでは(^'^)