現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ワイン博士??ワインの楽しみ方と基礎知識(楽しみ方5)

毎度アニーです(^^)/

 

 

これなんだと思いますか????

 

f:id:anihide123:20180421104405j:plain

 

 

 

そう世界的人気者ミニオン君です(笑)

味もおいしかったです(^^)/

 

 

 

 

 

えー今日もワインの豆知識についてやっていこうと思いますが、今日でワインはさいごにしようかなと思います😢

 

 

 

今日は覚えておいた方がいい高級ワインについてやっていこうと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

実際紹介するのは何十万、何百万する代物なので、豆知識として覚えおいて損はしないと思います。

 

 

 

 

 

まず、はボルドーでの5大シャトー(シャトーは醸造所って意味です。)

 

シャトー・ラトゥール

【シャトー・ラフィット・ロートシルト

シャトー・マルゴー

【シャトー・ムートン・ロートシルト

【シャトー・オー・ブリオン】

 

 

ボルドーブルゴーニュのワインの味は値段に比例すると思います。

こんなに高くなくてもいいので、そこそこ(5000~10000円)のボルドーワインを飲んでみましょう(^^)/

 

 

 

次にブルゴーニュワインです

 

 

 

【ラターシュ】

【ロマネコンティ】

【モンラッシェ】(白)

 

 

 

 

言わずと知れたロマネコンティは前回習ったピノ・ノワールで創られています(^^)/

その弟ともいわれるラターシュ、また高級白ワインの名高いモンラッシェ

 

 

 

 

 

どれも破格なので名前しておくだけでいいと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインは今日で終わり(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

次はシャンパンについてやっていきます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site