現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

シャンパンの種類について

 

 こんばんわ(^^)/

 

 

最近納豆にはまりまくっているアニーです(^^)/

 

 

 

 

 

納豆ってめちゃくちゃ栄養があるらしくて、朝ではなく、夜に食べる方がいいらしいですよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー今日はシャンパンの種類についてお話ししようと思います(^^)/

 

 

 

 

 

前回ではシャンパンとは何かというお話をしました。

 

 

 

 

シャンパンとはめちゃくちゃルールの厳しい中作られた、フランスのシャンパーニュ地方のスパークリングワインです。

 

 

 

 

 

 

では、そのシャンパンの定番の銘柄とはなにか。今日は4種類やっていきます

 

 

 

 

 

 

 

モエ・エ・シャンドン

 

 

 

 

シャンパンでは定番中の定番比較的シャンパンの中ではリーズナブルなシャンパンとなります。

 

 

 

 

 

ヴーヴクリコ

 

 

 

 

オレンジラベルが特徴の老舗のヴーヴグリコ。これも比較的お手頃でスーパーとかにうっているので是非

 

 

 

 

 

 

 

 

クリュッグ

 

 

 

シャンパン愛好家がこよなく愛するクリュッグ。品質のこだわりがすごいシャンパンの中でもめちゃこだわってつくっているので値段が少しお高めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン・ペリニョン

 

 

 

 

言わずと知れた通称ドン・ペリです。モエ・エ・シャンドンを作っている会社で作られています。ドンペリのロゼをピンドンなんで言ったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ種類はあるのですが、基本的にはこの4種類覚えておけばいいと思います。

 

 

 

 

では、また次回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site