現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ワインの知っておきたいブドウの種類達

こんにちわ(^^)/

 

アニーです

 

 

今日はワインの基礎知識として、有名所のブドウの種類と産地、味についてやっていきましょう!!

 

 

 

ブドウは産地の気候、土壌の影響をもろに受けます(^^)/

この地方はこの味なんだろうな~というのがワインを飲んでいくと、飲む前に大体ボトルを見ただけで分かってしまうようになります(^^)/

 

 

そうなるためのステップももちろん説明させていただきます。

 

 

まずこの6つの種類さえ覚えとけば、ブドウの基礎は抑えられていると思います(^^)/

 

 

赤ワイン

カベルネソーヴィニヨン

ピノノワール

メルロー

 

 

白ワイン

シャルドネ

リースリング

・ソーヴィニヨンブラン

 

 

 

 

では、次に、4種類それぞれどんな味がするのか、どこの産地なのかを説明していきます(^^)/

 

 

カベルネソーヴィニヨン

 

産地 フランス ボルドー地方

味 ガッシリし、渋みの強い味

 

一般的にボルドーのワインの味の特徴は似ていて、力強く、渋み(タンニンが強い)ワインとなります。

 

 

 

ピノノワール

 

産地 フランス ブルゴーニュ地方

味 上品な味わい

 

 

これも有名な地方のブルゴーニュ地方のワインです。カベルネソーヴィニヨンと比べて、気候、土壌のえり好みが激しいのが特徴です。

 

 

メルロー

 

産地 フランス ボルドー

味 タンニンが利いているが、果実実があり、丸みのある味わい

 

 

カベルネソーヴィニヨンよりは渋みが少ないがその分果実味があるブドウとなっています!カベルネソーヴィニヨンが重く感じたらメルローに挑戦するといいですよ(^^)/

 

 

今日はここまで(^^)/

 

 

次回は白ワインです!