現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

簡単家庭料理!300円以内でできる本格料理!!(作り方編)

 

簡単家庭料理!300円以内でできる本格料理の作り方編について引き続き行っていきます(^^)/

 

 

前回でもご説明させていただきましたが、一応材料のほうだけ(^^)/

 

 

f:id:anihide123:20180328002628j:plain

 

 

・たっぷりホワイトソースのドリア

 

材料

ご飯

ベーコン

しめじ

ひらたけ

マッシュルーム

バター

ブラックペッパ―

オリーブオイル

ホワイトソース

小麦粉

牛乳

コンソメ

 

 

作り方

 

・フライパンにオリーブオイル、バターを敷き、ベーコンを炒めます

 

 

・ベーコンに焦げ目がついたら次にキノコを加えていきます。

 

キノコはうま味成分の塊なので、キノコ入れた方がおすすめです(^^)/

 

・ご飯投入して絡めたら酒を加え、塩と、ブラックペッパ―を投入

 

酒を入れることで、風味とコクを増すことができます。

 

 

・炒めたご飯を耐熱皿に入れ、次にホワイトソースを作っていきます。

 

 

 

 

・ボウルに、小麦粉大匙1杯半、牛乳、塩一掴み、コンソメをいれかき混ぜる(少し濃かったら水や牛乳を加えてください(^^)/)

 

 

ホワイトソースの缶があればそれを使っていただいても大丈夫です(^^)/

 

 

・ホワイトソースを作ったら、耐熱皿に敷き、とろけるチーズ、粉チーズの順番に入れていきます。(チーズの量はお好みですが多い方がアニーは好きなので多めで)

 

 

 

・最後は、オーブンで焦げ目がつくまで待ったら完成です(^^)/

 

 

 

色々書いてありますが、意外と簡単にできます。

みなさんもぜひ作ってみてください(^^)/

 

 

次回はまた、お酒についてやっていきます(^^)/

 

 

 

ではまた(^^)/