現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

カクテル講座(ウォッカ編)

こんばんわ(^^)/

 

 

アニーです!!

 

今日からはウォッカのカクテルについてお話ししていこうと思っています(^^)/

 

 

 

みなさんウォッカってご存知ですか??

 

 

今日はウォッカについてのおさらいと、カクテルの特徴についてお話ししようと思います(^^)/

 

 

 

 

ウォッカとはロシアの代表的なお酒で、原料は大麦、ライムギ、小麦などの穀物で、蒸留後、炭で濾過される非常にきれいでクリアなお酒です。

 

 

 

ロシアなんかだと体を温めるためにウォッカ(アルコール度数40℃)を一気飲みするのだとか(笑)

 

 

 

 

ちなみに私アニーはそんなことしたらダウン確実です(笑)

 

 

 

海外の人の肝臓は日本人より全然強いので皆さんはほどほど

にしましょう(笑)

 

 

 

 

 

そんなウォッカの味の特徴は何か。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは無味無臭です。ほとんど何にも味しません(笑)

 

 

その分カクテルには非常に用いられています。

 

 

 

しかし、無味無臭な分カクテルに誤魔化しがきかないのでウォッカを使ったカクテルは非常に難しくなっています。

 

 

 

 

 

次回はそんなウォッカカクテルのうちのいくつかご紹介します(^^)/では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site