現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

カクテル講座(ジン)ご紹介(中級編)

こんばんわ(^^)/

 

アニーです!!

 

 

 

今日はジンのカクテルの中級編についてお話しします(^^)/

 

 

 

f:id:anihide123:20180601002559j:plain

 

 

前回はさわりとして、

 

ジントニック

ジンリッキー

ジンバック

 

についてお話ししました。

 

 

 

今日はバーに大体おいてあるであろうラインナップでお話しします。

 

 

今日ご紹介するカクテルは以下の3つです。

 

マティーニ

ジンフィズ

ギムレット

 

 

カクテル名(技法)(ショートorロング)

材料

 

な感じでご紹介します。

 

 

 

マティーニ(ステア)(ショート)

 

ジン

ドライ・ベルモット

オリーブ

レモンピール

 

 

ジン好きにはたまらないカクテルです。ジンのうま味をベルモットとオリーブ、レモンピールで引き立てています。

 

レモンピールとはレモンの皮をつぶしてあげることで香りをつける作業のことを言います。

 

 

 

 

ジンフィズ(シェイク+ビルド)(ロング)

 

ジン

レモン

砂糖

ソーダ

 

 

実は、バーテンダーの技が一番光るのがこのジンフィズです。

なぜならシェイク、ブレンド、ビルド、ステアというバーテンダーの技法全ての工程が含まれていて、ジンという誤魔化しの聞かない素材で作られているからです。

是非バーで迷われた際にはこのジンフィズを頼んでみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

 

ギムレット(シェイク)(ショート)

 

ジン

ライム

砂糖

 

 

 

上の写真はこのギムレットです。非常にさっぱりで、これもジン好きにはたまらないカクテルとなります。

 

 

 

今日はここまで(^^)/次回は上級編です。では。

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site