現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

カクテルのアルコール度数計算法について

こんにちわ(^^)/

 

アニーです!!

 

居酒屋や、バーに、ジントニックや、カシスオレンジなど様々なカクテルがあると思います。

 

 

 

 

確かに飲みやすいけど、実際どのくらい度数があるのか気になったことはありませんか?

 

 

 

 

今日は曖昧だったカクテルのアルコール度数計算法をお話ししようと思います!!

 

 

まず計算式として

 

アルコール計算度数=((aの度数)×(aの量)+(bの度数)×(bの量)+・・・

・・)/(使用材料の総量)

 

があります。

 

 

正直数学が苦手な方はこの式だけ見てもよくわからないですよね??

 

 

具体的におはなししていこうと思います。

 

 

 

 

 

ロングドリンクの場合、大体リキュールの度数20%でお酒30mlと割る液体(水、コーラ、トニックウォーター、炭酸水etc)120mlで構成されています。

 

 

 

これを公式に当てはめると、

アルコール度数=(20×30+0×120)/(150)=4

 

 

 

よって4%になります(^^)/

 

 

 

このように大体のお酒の度数と分量がある程度把握できていたら大体の度数がわかります!

 

今日はここまで(^^)/では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site