現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ジャパニーズウィスキー編

こんにちわ(^^)/

 

アニーです。

 

 

今日はジャパニーズウィスキーについてお話ししようと思います(^^)/

 

 

まず、概要から。

 

 

 

 

まず、前にお話しした5大ウィスキー覚えていますか?

 

 

・スコッチ

・カナディアン

・アメリカン

アイリッシュ

・ジャパニーズ

でしたね(^^)/

 

 

 

そのうち、最も歴史の浅いウィスキーがジャパニーズウィスキーです。

 

 

ニッカの創設者竹鶴政孝が本場スコッチウィスキーを学びに行きこの味を日本に持っていきたいと、北海道に蒸留所を設立しました。

 

 

 

 

 

その伝統でジャパニーズウィスキーはスコッチウィスキーをお手本としています。

 

 

 

 

 

その評価は高く、スコッチの感覚に加え、日本らしい繊細で香り高いウィスキーはもう世界のウィスキー愛好家も無視できなくなるほどになりました。

 

 

 

 

 

 

そのおかげでプレミアが付き、ジャパニーズウィスキーは非常にたかくなっています(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

次回はジャパニーズウィスキーの有名な銘柄についてお話しします。

 

 

ではまた(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト | Just another WordPress site