現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

アイリッシュウィスキー

こんにちわ(^^)/

 

 

アニーです!!

 

 

今日はアイリッシュウィスキーについてやっていきたいと思います(^^)/

 

 

アイリッシュウィスキーの特徴としては基本蒸留を3回おこなうところです(通常は、2回)

その為、アイリッシュ特有のにおいと、飲みやすさが生まれます(^^)/

 

 

 

 

 

銘柄は以下の3種を行います。

 

 

・ジェムソン

・カネマラ

ブッシュミルズ

 

 

 

・ジェムソン

 

まろやかで、スムーズな味わい。アイリッシュウィスキーの王道。基本的にはアイリッシュウィスキーはこのウィスキーだけ知っておけばよい。

 

 

 

・カネマラ

 

アイリッシュウィスキーにしては珍しい、ピート(煙り)のかかったウィスキーである。バーボン樽でねかしてあるので、力強い味わいとなる

 

 

 

 

 

 

ブッシュミルズ

 

フルーティな味わい。それでいで、力強い味わい。

 

 

 

 

一口メモ

 

アイリッシュウィスキーのラベルを見てみると、ウィスキーの表記がWhiskeyとかかれている。スコッチやジャパニーズなどはWhiskyと書かれているのになぜ違う表記なのか。それは、スコッチウィスキーが爆発的に売れてきたときに、商業戦略として、スコッチウィスキーとは一線を画すためである。

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで(^^)/

では次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site