現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

ワイン博士??ワインの楽しみ方と基礎知識(楽しみ方3)

こんばんわ(^^)/

 

アニーです!

 

 

今日、急にラーメンが食べたくなって名古屋駅にある本郷亭に行ってきました(^^)/

 

 

 

本郷亭は味ももちろん、量がたっぷりあるのがいいですよね(^^)/

 

 

 

f:id:anihide123:20180419212259j:plain

 

 

 

 

 

えーきょうはワインの楽しみ方と基礎知識第3段です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ワインを楽しめる温度についてやっていきます(^^)/

 

 

 

 

 

よく白ワインは冷たく、赤ワインは常温で飲む飲み方っていうのは聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

確かに、間違っていません(^^)/

 

赤ワインは冷涼なフランスだったら、そのまま放置して飲めばいいですが、温帯である日本の場合は30分くらい冷蔵庫に入れていた方がおいしく飲めます(^^)/

 

 

 

 

 

 

一般的に赤ワイン12~15℃、白ワイン5~10℃くらいが目安だと言われています(^^)/

 

 

 

 

いや、温度いわれても、、という方は、目安は、白ワインは冷蔵庫に入れてそのまま出して、赤ワインは冷蔵庫から出して10分くらい放置くらいです(^^)/

 

 

 

 

10000円以上する赤ワイン、白ワインだったら、もうワインクーラを買って、いれておいたほうがいいです(笑)

 

 

ワインクーラーってそんなに高くないやつもあるので(^^)/

 

 

 

 

 

でもスーパーとか、コンビニで買うワインだったら、その程度で、十分楽しめます(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はここまで(^^)/さらば(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアフィリエイト – Just another WordPress site