現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

これだけ知っておけば大丈夫!ビール豆知識講座!

  最近深夜帯にハマグリラーメンとビールを一人で飲むのがブームになりつつある   アニーです。

 

 

f:id:anihide123:20180327003550p:plain

 

今日はこれだけ知っとけば大丈夫な、ビール豆知識についてやりますよー(^^)/

 

 

まず、瓶ビールと生ビールって違いについてです!

よく居酒屋で飲んでいる時上司が、「いやー瓶ビールの方が生ビールよりうまいわー」、また「やっぱり、生の方がこくがあるんだよなー」などと聞くことがあります!

 

ですが、実は、中身は全く一緒なのです!!

 

ではなぜ味が変わってしまうのか、それは単にサーバーの掃除をしていなかったり、泡の違いによるものです!

 

 

 

 

次に、ビールを飲む適温です。好みもあるのであくまで適温です(笑)

 

 

 

先に言うと5~12℃くらいといわれています。

 

 

 

先日のブログでいったラガービールはスッキリ爽快で、のど越しを楽しむため5~10℃、エールビールは本来の味の麦のコクを楽しむために10~12℃くらいがちょうどいいと言われています。

 

 

 

でも、仕事帰りのキンキンに冷えたビールは最高ですよね!

私もキンキンに冷えたビール大好きです(^^)/

 

 

 

 

ですが、冷えすぎるとビール本来の香りや、味が損なわれてしまう可能性があります。

 

 

ビールの味をを楽しみたいときは少し冷えたくらいで飲むといいかもしれないですね!

 

最後に、ビールは太るかについて話します!

 

 

 

初めに言っておきます!

 

ワイン、日本酒始めビールは醸造酒となります。(醸造酒の説明は前回の投稿に記載)なのである程度カロリーはあります

 

 

ですが、そのカロリーの多くは、体温の上昇や、血流をよくするために使われます。その為、脂肪となって蓄えられることは少ないそうです。

 

逆にビールには食欲増進作用があるので、ビールを飲んでるときに食べ過ぎで脂肪がたまってしまう方が大きいと言われています!

 

 

 

確かにビールに合うつまみってカロリー多い気が。。。(笑)

 

 

 これだけビールについて知っておけばまず、「おー、よく知ってるねえ」なんていわれることが増えるでしょう(^^)/

 

 

 

今日もご視聴ありがとうございました。

 

ではまた(^^)/