現役プロバーテンダーが教えるお酒,料理の一般教養

お酒,料理に関して全く知識がない人でもいつの間にか逆に人に教えてるようにできるようになっています。

はじめまして!愛知県のバーテンダーです!

愛知県でバーテンダーをしています、アニーと申します!

 

 ここで、突然ではありますが、自己紹介がてらに、私がお酒が好きになりバーテンダーとなったきっかけについてお話したいと思います!

 

私がお酒の深さに気づき、バーで働くようになったのは、写真にあるこのギムレットというカクテルに出会ったおかげです!

f:id:anihide123:20180324125412j:plain

 

 

お酒に興味を持ったのが大学生2年生の時です。映画好きの私は、自宅のテレビで、ジェームズ・ボンドがかっこよくウォッカマティーニを飲んでる姿を見て、こんな「お酒が似合う大人になりたい!大人の階段を上りたい!」と思ったのが最初のきっかけです。

 

 

そんな中勇気を出して老舗のバーにふらっと誘い込まれるようにその扉を開けました。

そこに広がっていたのはたばこの香りとジャズの流れる落ちついた空間でした。

 f:id:anihide123:20180324135249p:plain

 

そこでジェームズ・ボンドが飲んでいた、シェイクしたウォッカマティーニをくださいと注文したところそんなものうちにはないと言われました。

 

材料はあるのになぜですかと聞いたところ、ウォッカマティーニはシェイクするものではなくステアするものだ」という指摘をうけました。

 

ステア??なんじゃそりゃって感じで、「はぁ、そうですか。では、なにか初心者がまず飲むべきものは何ですか?」と相談したところ上の写真にあるギムレットを出してくれました。

 

最初飲んだ時はお酒の知識がなく、カシスオレンジとカルーアミルクしか飲んだことがない私にとってアルコールの味しかしなく、咳込んでしまいそうなのを抑えて、「お、おいしいですね。。。」と言ってた記憶があります(笑)

 

その時、味がわからなくて悔しい思いをして、お酒について猛勉強した後にもう一回ギムレットを飲んでみたところなぜシェイクではなくてステアでマティーニを作るのかや、なぜこの配合、なぜこの材料で作るのかがだんだんと分かるようになってきました。

 

この時のギムレットの味が忘れられず、自分でその味を作ってみなさんに喜んでもらいたいと思ってバーテンダーになりました。

 

 

大分長くなりましたが、これがアニーバーテンダーになったきっかけです。

 

お酒についてなにもわからないのですが、勉強するのはだるい人や、お酒についてもっと詳しく知りたい人は一緒に、ゆるーく、簡単に学んでいきましょう!

 

これだけ知っとけば問題ないっていうところを簡潔に、また深く知りたい人はさらに踏み込んだところまで丁寧に一緒に学びたいと思っているのでこれからよろしくお願いします!!!